スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

こどもの日に。とIメッセージ。

こどもの日に、母が息子へプレゼントをしてくれるというので
百貨店へ行ってきました。

ご飯を食べに行っても食べられないし、洋服でも(^^♪ということだったのですが
前々から欲しかった、積み木をリクエスト。

3124_convert_20130508084012.jpg


よく行く支援センターには、おもちゃが山ほど。

その中から、木のおもちゃばかりを手に取って遊ぶので
好きなのかなぁと思っていて、ずっと欲しかったんです(^^♪

大人が遊んでもおもしろいですね(^^♪積み木。

そういえば、小さい頃私も好きだったな。


木製のおもちゃは見た目もシンプルなので、これからも集めていきたいところですが
旦那がカラフルなものが好きで、すでにプラレールやトミカなんぞがあります(>_<)

息子ができたら、一緒にやるのが夢だったみたいなのでまぁそれは仕方ないかと諦めています(^^♪

一応、木の電車みたいなのも売ってて可愛いよ~と伝えましたが、却下だった(笑)



そしてファーストシューズも一緒にプレゼントしてもらいました。

3133_convert_20130508084033.jpg


早速、お外へ行くとき履かせています。

そのほか、洋服も数枚(^^♪
お母さんありがとう!!



********


つかまる場所があればすぐに立ち、開けるところがあれば開けて中の物を出すようになった息子。


最近、ついつい手が離せないときとかに「そこはあかーーーん!!」「こらこらー!!」なんてすぐに言ってしまいまがちです。


大阪にいるときに、旦那さんと心理学を学びに行っていたんですが
日本メンタルヘルス協会というところに行ってました。)

そこで教えてもらったこと。

この間、日本メンタルヘルス協会の代表である衛藤先生が全国7か所で講演をされた
「美しく生きるために得るべき 心・技・体」という講演会のDVDを母から借りて
思い出しました。

「Iメッセージ」


たとえば、迷子になったこどもが見つかったとき、見つかって良かったと安心した、次の瞬間「どこ行ってたん!!離れたらあかんって言ったやろ!」と怒る親。

「あぁ、無事でよかった。すごく心配したんだよ」と伝える親はあんまりいないのでは?と思います。

(怒るという感情は第二感情だったと思います。怒る前に第一の感情があると習ったような。)

まだ、8ヶ月なので怒るってことはないのですが

「そこはあかーーーん!!」の前に、「ここにつかまって立ったら、こけてケガするかもしれへんから、そんななったらママ悲しいからやめてね」という風に意識してこどもと接しています。


Iメッセージは、夫にも。仕事で上司や部下にも使うことで何か変わるかもしれません。


相手は変わらない。
自分が変わろう。

ようやくそういう風に思えるようになってきました。


前までは旦那に「ご飯のあとになんか食べるんいいけど、洗い物くらいしといてよ
って言ってたんですけど、(笑)

「洗い物、やってくれてると、手間が省けて助かるんやけどなぁ」って言ったら
何も言わなくてもやってくれるようになりました。


意識せず「Iメッセージ」を使えるようになって、人生をより豊かに、より楽しく、よりご機嫌に過ごしていきたいものです。


ちなみに。。。心理学は、これから結婚・育児をしていく中できっと役に立つよって母に言われて
結婚前に旦那さんと通っていました。


途中で引っ越しをしてしまったので、最後まで通えずじまいなのですが
また落ち着いたら行きたいなぁと思っています。


心理学って小難しいイメージだけど、衛藤先生の授業は爆笑するところがたくさんで本当におもしろく、楽しく学ぶことができます(^^♪

「爆笑心理学」と言われるほど!本当におもしろいです。




*******

「子供あり家庭インテリア」ランキングに参加しています。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

応援クリックお願いします(^^♪







関連記事
スポンサーサイト
2013-05-09 01:34 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Iメッセージ、大事ですよね!
わかってて、ついついできないのが、ダメなのです…^^;

よし、新しい気持ちで、Iメッセージを心掛けて、
私もがんばります!

素敵な記事に、ポチっとさせていただきました*^^*
2013-05-09 17:53 : tanoo URL : 編集
Re: タイトルなし
なかなか難しいですけど、Iメッセージを普通に使えるようになりたいです(^^♪
共感してもらえて、とっても嬉しいです!ありがとうございます♬
2013-05-10 23:52 : masyu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

