スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

ご機嫌に暮らす。と、玄関は貴重な収納場所。

息子の寝かしつけをしていたら、いつの間にか寝てしまい
目覚めたら午前3時\(゜ロ\)(/ロ゜)/

洗い物は旦那がやってくれていました。

水切りカゴに山盛りの食器、排水のゴミはそのままだけど(笑)
いつもは完璧にやってくれますが彼もお疲れなんでしょうね(>_<)
拭いて食器棚にしまってなくても、ゴミを捨ててなくても
それだけでとっても助かります(^^♪

ありがとう。


いつも家の中はキレイにして料理も頑張らなあかん!!
だって私は専業主婦やから!!

ってついつい思ってしまってできなくてイライラ…

旦那がやってくれることにも、なんか自分ができてないみたいで感謝よりも罪悪感…

今日みたいに、家事をほっぽらかして寝てしまった日なんか「わたしまじサイテー、サイアク~」って思ってました(;一_一)


子供が生まれてから、結構長い間そんな風に思っていましたが
「思うだけ無駄や~ヽ(^。^)ノ」と今はお気楽なもんです。


そしてついこの間ママになったばかりの私には
キレイに、おしゃれに生活することが、ご機嫌な毎日を送れることではないんだなって気づきました。


そんな生活ができるのが理想ですけど、
そのためにはまず、
家事を効率良く、時短、物の居場所を作ってサッと片づけられる…
そういう仕組み作りをするのがインテリアに凝るよりも先だなぁって思っています。


今のわたしは、「家事を楽に」ということが「ご機嫌の素」(^^♪

なので少しずつ頑張ります!!


+++++


さて、話は変わりますがうちはマンションによくあるベーシックな間取り。
なので、収納スペースは限られています。

リノベーションするときに、収納スペースを増やそうとも思いましたが
部屋が狭くなると、売るときに不利なのでやめました(笑)


ただ他と違うところは、以前に記事にしましたが玄関が二つあるっていうところです。


ほとんど使っていない本来の玄関(笑)

IMG_3323.jpg

ここはほぼ使わないだろうと入居前から予想がついていたので、リフォームはせず
築15年の当時の仕様のまま。

自分では絶対選ばない色なので、新鮮です(^^♪

写真のように玄関扉は開けて内側の鍵つきの網戸で日中過ごしています。
風がひゅーんと通り抜けて、気持ちいいヽ(^。^)ノ


そんなことはさておき、広くない我が家にとってここはとても貴重な収納スペース。

いちいちスリッパを履くのが面倒なので(どんだけ!!)
廊下からすぐの写真手前、細長い収納の中に普段使うものを入れています。

IMG_3317.jpg


見た目よりも収納力があって、スカスカです。


掃除用品もここ。

IMG_3328_convert_20130526033023.jpg


使っていないインテリア小物もここ。

IMG_3327_convert_20130526034945.jpg


あと、前までは靴を購入しても
「靴箱はいりません」ってお店で処分してもらっていたんですが
収納に使うには便利だと気づき、今はもらうことにしています。

ここに使うには、ちょうどいい高さと大きさなんですよね。

IMG_3324.jpg


ちなみに来客用スリッパはショートブーツを購入した際の箱に(笑)

IMG_3326_convert_20130526034926.jpg


あと、ゴルフの小物も空き箱に入れています。

フタももれなくついてくるので便利(^^♪

まだ、色々収納できるので家全体を見直しつつ
この貴重な収納スペースを改善していきたいです


それでは。


+++++

みなさんのアイデア、参考にさせてもらっています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




ランキング参加中です。
読んだよ~のクリックお願いします(^^♪

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト
2013-05-26 05:25 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

