イライラが募り、つくづく申し訳ないと思った日

3431_convert_20130628023629.jpg


来月10ヶ月になる息子。


私は臨月まで、仕事をしていたので
専業主婦になって11ヶ月。


専業主婦で、子育てなんて楽勝だと思ってました。

働きながら子育てをされている方には「甘い!」と言われそうですが
時にはいっぱいいっぱいになることも。

昨日がそれ。



子供と離れることなく、24時間ずっと一緒っていうのも
すごく疲れるんです((+_+))


今、後追いが激しい時期というのもあります。

何をするときもあやしながら、一回手をとめて泣きやまして…
って一日中。

すごくよく寝る子なので、お昼寝も夜の寝かしつけも
ベッドに連れていくと自分ですっと寝てくれるのでそれだけは助かっているんですけどね(>_<)


家事はやってもやっても終わらないし
部屋は片づけても片づけてもすぐに散らかるし。

自分の時間が無くなるっていうのは、想像できたけど
こんな風になるなんて!

子育てナメてました。


それも今だけ、仕方ないことだと一応折り合いをつけて生活していますが
今日はどうしようもなく無理で。

肩こりが激しく、頭痛というか頭を通り越して鼻の裏まで痛くなってきてしまい…


いつもだったら、6時すぎにお風呂に入れるんですがパス!



ご飯の準備も、
いつもだったら朝から時間のあるときにちょこちょこ作れるものだけは作ってしまっているんですが
5時の時点でお米をといだのと、かぼちゃサラダしか作れず!


しんどすぎて、ちょっと横になったらギャンギャン泣かれて(泣)

「ママが泣きたい...」とイライラ。


まだあれもこれもしないといけないし、旦那はもうすぐ帰ってくるし
ご飯の準備がぁぁ!!!

と心の中で思いつつ、ふたりで寝てしまっていました。


起きたら、息子がいない。

リビングに行くと、旦那とふたりで遊んでる!

キッチンを見たら「松屋」の袋…

洗い物も終わってる!



「ふたりで松屋にドライブ行ってきたよ~!めっちゃお利口さんだったよ!」って
ミルクの準備してくれてました。


その後お風呂も入れてくれた…


情けない。


普段は家事を一切しない旦那。
でもこういうとき、文句ひとつ言ってこないところが好き(笑)



それで、色々考えたんですが。


私、変に真面目なところがあって
「専業主婦だから」ということにこだわりすぎて、自爆しているだけじゃないのかと思います。


専業主婦だから、いつも家をキレイに。

専業主婦だから、料理も手を抜かずに。


完璧を求めすぎて、できなくて、しんどくなってイライラ。



もうそれはやめることにします!






子供ができても、働いていたいと思っていた私にとって
「専業主婦」でいることは、楽なことではないんです。

でも実際に子供が産まれて、
日々の変化・成長を手元で見ていたいと思う気持ちもあります。

「仕事はいつからでも始められるから」と、恵まれた環境に甘えて
専業主婦という選択をした私。


肩の力をもう少し抜いて、お気楽主婦になってみようと思います!
今でも十分お気楽主婦やけども(>_<)



変な時間に寝てしまったので、寝れない…(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
2013-06-28 04:13 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

パスタやカレーを作ったことなかったんですか?!パスタやカレーは手抜き料理なのですね、いつもどんなすごい料理を作ってるのか見てみたいです。
2013-06-28 12:20 : URL : 編集
ベットに連れていっただけで寝てくれるなんていいですね。うちは抱っこ紐で抱っこか沿い乳でしか寝ません…。お昼寝も夜もです。
家は今夜カレーの予定です。もちろんサラダ、スープも作りますが。手抜きって旦那にも思われてるのかな?
2013-06-28 12:44 : URL : 編集
Re: タイトルなし
気分を悪くされていたらすみません(>_<)

私はパスタもカレーも好きではなく、家で作ったことはありませんでした。
外食もしてきませんでした。
でも、友人から色々な種類があって、簡単だし美味しいから作ってみて!と言われ
試しに作ってみたら、おいしくって時短になったのでそれから作るようになりました。
時短を手抜きと表現してしまいました(>_<)

豪華な料理を毎日作っているのではなく、基本的に和食です。
旦那さんが色々なものを少しずつ食べるのが好きなので
煮物やお浸しなど小鉢的なものを毎日数種類作っているだけです。

誤解があったようなので、記事は削除させていただきました(>_<)
本当にすみません。
2013-06-28 13:13 : masyu URL : 編集
こんにちは。
ちょこちょこブログ読ませていただいてて、始めてコメントします(^^)
私は2歳の男の子のママでフルタイムで働いてます。
私は専業主婦のほうがずーっと大変だと思いますよ~
子供と24時間向き合うって大変ですよね…かわいいんだけど…
仕事のほうがずっと楽だと思っちゃいますもん(^^;;
(それは私が家事苦手だからってのもあるけど…)

専業主婦だからって手を抜いちゃダメなんてこと無いですよ
むしろ子育てママの特権だと思って
ほどほどに行きましょう~☆
それにしても素敵な旦那さまですね
羨ましい~
うちは頼まないとダメだし、たぶん自分だけ食べて帰って来ますねきっと…
2013-06-28 17:30 : inomari URL : 編集
ありがとうございます(*^_^*)
inomariさん

コメントありがとうございます!
読ませていただいて、少しうるっときちゃいました(>_<)
そんな風に誰かに言ってもらったことなくって。
それに、弱音というかそういうことを誰にも言わない性格で。
すごく励みになりました!ありがとうございます(>_<)

ワーママさんなんですね~!
しかも魔の2歳児((+_+))
私なんかより、絶対絶対大変だと思います!

旦那さんは何も言わないかわりに、本当に何もしない人で(笑)
でも楽な旦那だな~っていつも思っていますヽ(^。^)ノ
いつか怒られそう(笑)

専業主婦も働くママも、どちらが楽ってことはないと思うので
お互いほどほどに頑張りましょう(*^_^*)

励みになるコメント、本当にありがとうございました!
2013-06-28 18:26 : masyu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天