レシピノートでめんどくさいを解消


いきなりですが、料理が好きではない私

高校卒業してから結婚するまで一人暮らしをしていたのに
全く料理はやってきませんでした…。

結婚して、半年で妊娠。
仕事をしていたので、夫と一緒の時間に帰って
買い物をして料理、家事。
それがしんどくて、週に2、3回は外食。

ダメ主婦すぎる(>_<)

ちゃんと料理をしだしたのは臨月に入って仕事をしなくなってからです。

なにもできない状態からのスタートだったので、レシピ本やクックパッドは必須。

でも、本は分厚くて開きにくいし探すのも面倒。
クックパッドは、すぐに携帯の画面が消える(省電力モード?)ので邪魔くさいし、
水や調味料がかかりそうになるし(笑)



臨月に入って、束の間のゆっくりした日々を過ごしていたとき
たまたま寄ったダイソーで見つけたレシピノートを今でも使っています。

IMG_3620_convert_20130719083908.jpg


私にはこのノート1冊で管理するのが向いているみたい。
本、クックパッド、テレビ、雑誌などを参考に、作ってみておいしかったレシピを
これに記入しています。

料理中、汚れても気にならないし
書くことでレシピも覚えられる!

どこになにを書いたかもなんとなく覚えているので
探す手間もかかりません。

いちいち携帯のロック解除ボタンを押す手間も省けて
ぱっと「大さじ○」も見れる(笑)



IMG_3622.jpg

そして何品かは、レシピを見ずに作れるようにもなりました!


書き写す作業は私は苦ではないので、時間のあるときにささっとやっています。


■昨日の夕飯■

IMG_3616_convert_20130719083840.jpg

・ニラと卵のお味噌汁
・きんぴらごぼう
・たことわかめときゅうりの酢の物
・カルビ焼肉
・サラダ


まだまだこんなもんですけどね(笑)

でもありがたいことに、
何を作っても「おいしいおいしい」と食べてくれるし
「家に帰ってからの一番の楽しみは夕飯!」と言ってくれる旦那なので
嫌いな料理も少しずつ楽しめるように。

もっとうまくなりたいな~って思えるようにもなりました。



本当にちょっとのことなんですが
レシピノートで「めんどくさい」ことがひとつ無くなったのは大きな成果!


嫌い!嫌い!って考えず、
自分のやりやすいように工夫しながらやっていきたいな~って思います。


まだまだ新米主婦。
毎日が勉強です~(笑)


では!


++++


にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

がんばれよ~!の印にクリックして頂けると嬉しいです!!(*^_^*)


関連記事
スポンサーサイト
2013-07-19 11:28 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天