スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

ママのひとり時間

IMG_3896_convert_20130823101415.jpg


こんにちは(^^♪

今月に入り息子が歩き出しました!
初めは、1mくらいしか歩けなかったのが
2週間経たずして、歩き回れるように(^^♪

絵本を読んで欲しいときは、写真のように自分で持ってきます(笑)!

こどもの成長って本当にうれしい(^^♪


つたい歩きをしだして机やイスに登ったり、目が離せなかったのですが
歩きだしたら余計に目が離せないですね~^_^;





出産後、家事は
一日2回のお昼寝の時間に猛ダッシュで済ましていました。

そうなると自分の時間がない^_^;


お母さんになったんだから仕方ないと思って半分諦めていました(>_<)

でも旦那にも子供にも、いつも穏やかでいたいのに
自分の時間の無い日が続くと、大したことでもないのにイライラしてしまう


日中は息子がいて、夜寝たあとは旦那がいて…当たり前のことですが
息子のお昼寝中しかひとりになれる時間はないので
時間の使い方と気の持ちようを変えてなんとか自分だけの時間をつくっています。




●家事は遊びながら●

早朝、みんなが寝ている間にやれるだけやってしまう日もありますが
しんどいときは家事をしながら遊ぶように。

・掃除機
・雑巾がけ
・洗濯
・お風呂掃除

掃除機は追いかけっこ!
雑巾がけは、息子に新しい雑巾を持たせて一緒に拭き拭き。
洗濯を干す間は、窓際でベビーチェアに座っててもらい
「パンっ!」と服を伸ばすと大喜びです!
うちの子はアトピーと診断されているので、
この時期はシャワーを浴びるついでにお風呂掃除も!


一人でやるより、時間は倍以上かかりますが
お昼寝中にやることが減って自分の時間をとれるようになりました。


●一日の予定はひとつだけ●

一日ふたつ以上の予定があると「忙しい」という感覚になってしまうので
ひとつだけにしています。


●あまり欲張らない●

毎日掃除機かけて拭き掃除して夕飯はおかずを4品は作らないと~!などなどを
やめました(笑)!
欲張ると自爆するので^_^;
家事に追われる感覚がイライラを引き起こす!?と思っています。



でも一番は、これかな~と思います。


●人と比べない●

「欲張らない」とかぶりますが…
「あの人はいつも家がきれい」だとか
色んなブロガーさんが離乳食をアップされているのを見て
「もっと頑張って作らないと!」とか。

すぐに人と比べて、「できてない!」と思い
焦り、不安になる私。

そしてまた家事に追われて時間がなくなる^_^;

私は私なりに家事も育児も一生懸命やっているし、
それでいいんじゃないかと思うようにしました。





大したことではないですが、この4つを意識することで
一日トータル1時間くらいはひとりの時間がとれるようになりました!(*^_^*)


もちろん、無理な日もありますが
家事に追われる感覚が減って気分がかなり楽です(^^♪




そして夜、息子が寝たあとは夫婦の時間。

IMG_3981.jpg
スーパーマリオやりすぎて目が痛くてちょっと休憩(笑)


部屋の片づけは翌日にすることにして、ゲームしたりドラマを見たり
ふたりで過ごしています。

息子と一緒に寝てしまうこともありますが
頑張って起きるようにしてます。
じゃないと、会話が少なすぎる!(笑)
っていうよりも今日あった色んなことを私が聞いてほしいというのが大きな理由^_^;(笑)



++++


毎日慣れない家事と育児にてんてこまいで、イライラしがちだったけど
ひとりの時間をとるようになって
だいぶ穏やかになれたんじゃないかな~って思います。




私には向いていないと思っていた専業主婦。
なんだか頑張っていけそうな気がしています(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援クリックありがとうございます(^^♪


関連記事
スポンサーサイト
2013-08-23 11:09 : ■時間・家計管理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

